忍者ブログ
 カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
 師匠!!!!!!
三国恋戦記~オトメの兵法!~
 思いでがえし
三国恋戦記~オトメの兵法!~思いでがえし
 ついった
 ピクシブ
 ブログ内検索
 最新コメント
[01/14 悠]
[01/12 月煮雪]
[03/15 悠]
[03/13 かげろう]
[03/13 かげろう]
 カウンター
普通の日記。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コスプレイヤーという定義について考えた。

プロとか無いし、ただの趣味だし、自称って感じはあるけど職業じゃないし…。
よくコスプレを辞めることを「あがる」「引退」とかいうし、実際たぶん自分も言った事あると思うのだけど…
やっぱ行き着く先はただの趣味だしな~って事。。。

でも、私の主なネット上の立ち位置としてはレイヤーであって
関わっている人はだいたい私のことをレイヤーとしてみている。

じゃあレイヤーじゃなくなったら?

誰も興味なくなるかもねぇ。
それはしょうがないことだ。
それ以外の繋がりを作ってこなかったわけだし。

たぶんの話ですけど、あと何年コスするっていったら
何年でもねーと思いますのです。
…いや1年くらいはするかも…だけどww
3年とかは…ないかなぁ。

やめます→そっこー出戻り

ってこと前にしてるんで、やめますとかは言わないかもだけど
もうそろそろ…ねぇ、みたいな感です。

土日が休みじゃないのもあってこんな長年コスしててイベントなんて
何回行ったのかって感じだなぁ。
他にも好きな事あって、そこまでコスコスコス!みたいな人でもなかったってのもあると思うけど。
がっちりイベントとか撮影会行ってる人の2年分位しか行って無さそうだなぁw
それは言い過ぎか!

そんなこんなで振り返ってみたww
あれ?最初の話とずれてるぞ?まぁいいか。

定義なんてしらんもん。

そして3年後もまだコスしてたら
そっと笑ってください。

あーなんだろ最近そんなことばっか思ってるなぁ。
死ぬのかなぁ。別に死なないか。

30歳かー←

いや、まだだけどねw

…もうちょっと!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ぶっちゃける
 ぶっちゃけたったので生理的嫌悪とかがあったらスルッと削除しておいていいです。

 よくわからん存在ではある。コスプレイヤー。よくわかってないです。やる側は気持ち的に違うと思うかもしれないけど、例えば、アイドルのグラビア的なものと何の違いがあるのか、見る側としては明確に区別できないです。同人グラビアみたいなもんと感じてしまいます。

 僕が17歳ぐらいの時に悠さんを知っていいな!って思ったのは、単純に見かけがタイプであったのがまず大きく、その、タイプかタイプじゃないかっていうのは、アイドルやらAV女優やらを判断するときのものと何ら変わりなかったです。だからもう簡単に言うと最初はおかずとしてです!

 でもそういう見方って、レイヤー側としては、どうなんだろうなあ、それで商売してるわけもなく、おそらく、男性からそう見られることを強く望んでいるわけでもないだろうしなあ、いやでもあそこまでわざわざ露出するのだから、注目されることに少なからず嬉しさはあるのかな?とかなんとかごちゃごちゃ考えたこともある。まあ色んな人がいるみたいで、商売してる人もたくさんいるけれど。

 ああでも、ここ最近ってコスプレイヤーがあからさまなエロで商売したり、アイドルっぽくなって、っていうかアイドルとしてデビューした人たちもいるし、さらに定義が広すぎてわけわからん存在になってきてる感じがする。悠さん知ったあたりのころはもっと静かだった気がする。

 >レイヤーじゃなくなったら?
 >誰も興味なくなるかもねぇ。

 誰も、とは言わないけど、多くはそうだろう。あ、男の人に限った話ね。でもそれは、本当に仕方ないね、多くは「悠」さんとしか見てないし、悠さんも基本的には自分を「悠」だとしか言ってないっぽいし。でも何人かはそうでもないだろうし、いいんじゃない。逆に、囲んで写真撮ってくる皆が、レイヤーじゃなくなっても興味しんしんでいられたら困っちゃうんじゃないの笑

 前にコスやめるって言ってたときは、「やめないでくれ!」って言った覚えがあるけど、今はあんまり思わないです。それはもう飽きたとかそういうわけでもなく…なんだろうな。微妙なテンションでやってても、そのうちコス嫌いになったり、黒歴史だと思いだしたりしちゃうかもしれないしさ。それは不幸だもの。

 たぶん、「やめないでくれ!」って言ったときは、おかずとしてしか考えてなかったかもしれないね。酷い話だけど。でも多くはそういう人だし、それは、しょうがない話だ。あ、そういう人が嫌だとも言ってないか。ただまあそうじゃない人もいるだろう!いまのぼくとか!!
かげろう 2012/10/26(Fri)17:49:23 編集
なるほど
やっている人がわからんのだから見ているだけじゃわからないよねw
ましてやカメコさんでもないわけだし。

まぁネットから見ていれば、写真だけでだいたい判断するのだから素人グラビア?みたいだと思うのは当然。
コスしてる作品を知らなければ余計
中の人だけの判断になるだろうし。

でもそれでいいなって思ってくれる人がいるというのは一番嬉しいことかも。
作品が好きだからって言うのも嬉しいけど
その作品してる人なら誰でもいいなかな?
とも感じちゃうしね。
それってレイヤーとしてオタとしてどうなのとも思うけど。。

まぁあたしはそうかな。

レイヤーがアイドル~はかげろうさんが知らないだけでたぶん前からあったと思う。
あたしもコス界に精通しているわけじゃないから詳しくは分からないけど。
それこそ、AV女優さんになった人もいるし。

最近は…なんだろね。見てればだけど、TVとかネット&スマホ(まとめサイト?)とかでコスプレを取り扱うことが多くなった(?)からにぎやかになったと感じるのかな??

?多いな!結局はわからんww

囲みとか列とか言われるけど実際ホント
長いことコスしてて仲良くなれた人とか
ほぼいないし、まぁ…なんかそんな微妙な存在ですよw

コスをやめるとしても嫌でやめるというのはたぶん無い。
というかまぁ気にしてることは
年齢とか年齢とか年齢とかで…す。

最後に一番驚いたのは自分的にかげろうさんが知ってくれた時期ぐらいの方が露出とかまったく意識してなくて、とてもそんなおかずとか魅力があったようには思わないのです。
前から肌面積多い服を着てはいたけど、意識してなかったのでそういう風に見られてたのか!って感じ。
今は逆にまぁ歳も歳だし喜んで貰えたほうが良いかなって意識を持っているつもり。

もうまとめると撮られた乙!になるわけだがー。

私もわりとぶっちゃけたかな!うん!!
【2012/10/28 18:42】
[557] [556] [555] [554] [553] [552] [551] [550] [549] [548] [547]

<<無題 HOME 正誤>>
忍者ブログ [PR]